05<< 2017/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-10-20 (Thu)
突然ですが、今日は来年の干支・酉のはなしです。

先日、手芸パック「幸せの鈴(酉)」を制作中の方から、
胴の一部をとじ合わせて、しっぽ部分を作る工程がうまくいかない…
というコメントをいただきました。


というわけで今日は、しっぽ部分の工程を画像で紹介します(^^)


しっぽ部分は、胴パーツの一部をとじ合わせて表現しています。
酉のしっぽのところ・1
これが、胴を編み終えたところ。

この、各段最後の引き抜き編み&立ち上がりの鎖編みのところを中心に
両サイドの編み目を巻きかがりで縫い合わせるのですが…


ここからは、こんな風に
酉のしっぽのところ・2
立ち上がりの鎖編み目から、外側に向かって数字をつけて説明します。
(雑な手書きですみません。。)


まず、同じ数字同士が接するように合わせます
酉のしっぽのところ・2.5
こんな感じ

この状態で、まずは☆1から★1に向かってとじ針を入れて糸を引きます。
酉のしっぽのところ・3
こんな感じ。

次に、☆1にもう一度針を入れて、今度は★2から針を出します。
酉のしっぽのところ・4
こんな感じ


その次は、☆2から★3に針を出します。
酉のしっぽのところ・5


その次は、☆3から★4に向かって…という風に巻きかがりすると…
酉のしっぽのところ・6
こうなります。

こんな感じで、指定の目数分だけ巻きかがりしていけば
しっぽ部分ができます(^^)


…いかがでしょうか
ピン!としたしっぽ、できそうでしょうか。


聞きたかったのは、ここじゃなーい!…ということでしたらスミマセン
お手数ですが、もう一度コメントいただけますか…?

お問い合わせくださった〇〇さん以外の皆さんも、作っていて
「よく分からん…」という所があったら、非公開でも構いませんので
コメントくださいね。

どうぞよろしくお願いします


さて


最後に、先日食べたシフォンケーキの画像を1枚
ぞう!?
チョコのマーブル部分が、ぞうに見える!!
…と盛り上がりましたヽ(^o^)丿


では!


 10/19 拍手ボタンからコメントくださった、なるとさんへ 

なるとさん、こんにちは!
お久しぶりです(*^_^*)

なるとさん、相変わらず可愛い「あみむす」さんをたくさん作られて
いますね~♪
ハロウィンバージョンといった季節限定の作品を、その時期に合わせて
ちゃんと完成させているところ、本当にすごいです。

私なんて、あみコレにクリスマス作品を出したいと思っているだけで
毎回できてませんから…(^_^;)

私もなるとさんのブログ、楽しく拝見しています♪
なるとさんも体に気をつけて、可愛い作品作ってください♪

※そして星野源さん!いいですよね~♪
私も「YELLOW DANCER」聴いてます(^^)





にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(2) | TB(0) |
2015-07-03 (Fri)
なんと気づけば、もう7月ですね…早い。


さて、最近の私はというと…


先月末、ありがたいことに新たなお仕事をいただいて、まずデザイン画を描いているのですが
その時点でちょっと苦戦中です(^^ゞ

実際に編んでみたら、良いアイデアが浮かぶかしら~と思って試しているのですが
うーん、今のところ良いアイデアは出てきません(^_^;)


よし、こんな時は気分転換だ!


散らかった糸をいったん糸巻き器で巻きなおして、気持ちをリセットしたら
クマを出してきて…撮影タイム♪
試作用の糸です
今回はハマナカボニーの作品です(^_^)


うん、ちょっとリフレッシュしたぞ!もう少し考えてみるか!


…と考え始めるものの、うーん、なんだかピンとこない。。


よし、、気分転換だ!


疲れた脳には甘いものが一番だから…おやつタイム♪
パウンドケーキ♪
1本あまっていたバナナで、パウンドケーキを焼きました(^_^)v
あぁ~甘い香りに癒される~


うんうん、リフレッシュしたぞ!今度こそはかどる気がする!


…と頑張ってみるものの、うーん、うーん。。


よ、よし、気分転換、か…?




で、結局、大知さんのDVDまで見ちゃって、確かにスッキリ元気!にはなりましたが
もう~私、気分転換ばっかり!


そろそろイメージを固めないと後が大変なので、今夜こそ現実逃避せずがんばります!


そして、今度の気分転換は「あみぐるみ作り」にして
ブログで何か紹介できるようにします…!


では


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2015年の干支・未(ひつじ)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(0) | TB(0) |
2015-06-09 (Tue)
先月から頑張っていたお仕事の制作が、ほぼ完成しました

制作中は、納品後にやりたいことや作りたいものが色々浮かんでくるのに
いざ完成して「何を作ってもいいぞー!」という時間ができると
何を作りたかったのかよく分からなくなって、ボ~ッとしてしまうのですが

今夜も、そんな感じです。
あぁ、よかった~ホッとした~~


あ、そうそう「よかった~」といえば!


先日「申し込みが終わっていた」と書いた、6月の深大寺手作り市…


参加できることになりました
6/21(日)に参加します!よかった~(^^)
あとは当日が「梅雨の晴れ間」になることを祈るのみ…!



というわけで、今日の私は気が抜けてしまって
前回の記事に書いた「新作」を紹介するほどの気合いがないので…
すみません、新作の紹介は次回にします(^^ゞ

でも画像が無いのは寂しいので…最後にコレを
ブラックシフォン
4月末頃、何かのご褒美に食べたブラックシフォン。
「ふ」に近い感じだったけど、こっちの方が大きくて食べごたえがあったような…
何のご褒美かは忘れたけど、美味しかったのは覚えてます(^^)

あ、ふくろうブローチも作りたいって思ってたんだった。
今夜はボンヤリしてるので早めに寝ますが、手作り市に向けてジリジリ制作がんばります!


そして次回こそ、新作を紹介しますので、どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2015年の干支・未(ひつじ)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(0) | TB(0) |
2015-03-17 (Tue)
突然ですが今日は、引き抜き編みの話です。

具体的には、
「各段の終わりの引き抜き編みを、目立たなくするための工夫」です(^^)



あみぐるみの頭や胴など、輪の作り目からはじまる編み方図を見ると

1段編み終わったら、その段の1目めに引き抜き編みをし、
さらに次の段の始めに、立ち上がりの鎖目を編む


…という工程が、よく登場しますよね。
(※立ち上がり目なしの「ぐるぐる編み」の時はありません)

実際のパーツで見ると…
段の終わりの引き抜き編み解説1
この、画像中央に縦に見えている部分です。

この部分を編む時は、なるべく目立たないように…と気をつけているのですが
「立ち上がりの目がキレイ」という嬉しいコメントをいただいたので
今日は、私がこの部分をどんな風に編んでいるかご紹介します(^^)



ズバリ、この部分を目立たないようにするためのポイントは引き抜き編みです。


例えば


段の最後の細編みを編み終えて、引き抜き編みをする時
段の終わりの引き抜き編み解説2
こんな風に、かぎ針にかかっている糸の輪が大きいまま引き抜き編みをすると…

引き抜き編みの編み目も、大きくなってしまいます。
段の終わりの引き抜き編み解説3
このまま、立ち上がりの鎖目、細編み、…と編み進めていくと
引き抜き編み目が細編みとなじまず、この部分だけが目立って見えてしまいます。


つまり


引き抜き編み目が大きいと目立つ!小さければ目立たない!というわけです。


では、私はどうやって引き抜き編み目を小さくしているかというと…


①まずは、いつも通り引き抜き編みをする。
段の終わりの引き抜き編み解説3
こんな感じ。

②次に、かぎ針にかかっている糸を右手の指で押さえる。
段の終わりの引き抜き編み解説5
こんな感じ。

③指で糸を押さえたまま、かぎ針側の糸を引く
(かぎ針を上にあげるような感じ)
段の終わりの引き抜き編み解説6
引き抜き編み目が、小さく引き締まっているのが分かりますか?

④かぎ針にかかっている糸の輪を小さくするため、糸玉側の糸を引く
段の終わりの引き抜き編み解説7
こんな感じ。

⑤あとは、いつも通りに立ち上がりの鎖編み。
段の終わりの引き抜き編み解説8


③で、糸を引き締める力加減が均一になれば、引き抜き編み目の大きさが揃うので
キレイに見えるのではと思います。


あ、でも!


「引き抜き編み目よ、もっと、もっと小さくなれ~!」と、気合いを入れすぎると
綿を詰めても、引き抜き編み部分が桃みたいにくぼんでしまうので要注意です(経験済み(^^ゞ)


いかがでしょうか?
ちょっとしたことですが、キレイにできると気持ちがいいですよね。
参考になれば幸いです(*^_^*)


さぁ今夜も、花粉に負けず編むぞ!
次回の更新も、どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2015年の干支・未(ひつじ)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(4) | TB(0) |
2014-06-02 (Mon)
前回のブログでは「次回はふくろうが登場」みたいなことを書きましたが
まだ完成していないので…

突然ですが今日は、オリジナルタグの話です。

オリジナルのタグって憧れますよね~

あみコレ等のイベントに行った時や、手作り作品を紹介しているブログを見ている時、
作品そのものにウットリするのはもちろんですが、ステキなオリジナルタグが目に留まって
(わぁ~いいなぁ~)って思うこと、よくあります。

私はというと、作品をイベントに出すときはコレをつけています。
紙製。
とても気に入っているので、ここ数年ずっと同じタイプです(^^)
別に、コレに不満があるわけじゃないんです。


ただ…


紙製じゃなくて、私も別素材のオリジナルタグをつけてみたい!!


…という気持ちが前々からありました。
それで、何かいいものはないかなぁとアレコレ探していたのですが…

今年に入って、自分好みのタグを作る方法に出会いました
それはズバリ…プラバン

ブラバンでキーホルダーをつくったりするのは、別に新しい工作ではないのですが
私、今までやったことがなかったんです。


でも最近、プラバンでアクセサリーなどを作る本やキットが販売されていて
これは楽しそうだ…!と挑戦してみたら、、私、見事にハマりました。
少し前のブログで(この記事⇒)ある工作にはまってる…と書いたのは、これでした(^^ゞ


最初は絵本のキャラクター等を写してブローチを作ったりして楽しんでいましたが
先週末、プラバンを使ってオリジナルタグを作ってみました。


それが~コチラ!
オリジナルタグ、完成♪
作り始めたら止まらなくなって、気づけばこんなにドッサリ!

もう少しアップでご覧ください♪
ペンギンもいます♪
イラストと、ブログのURLを書きました(^^)

初めは、パソコンでカッコイイ字体を探して、その字体でURLを印刷して
それを元にカッコイイ字体のURLタグを作ろうかしら~とか、
URLのはんこを作って、それをプラバンに押していけば楽かな~とか
とにかくカッコイイ路線(?)のタグを考えていたのですが

1つ1つイラストを描いていくのがすごく楽しいので、結局手書きにしました(*^_^*)

今のところ、あみぐるみを出品するようなイベントに出る予定がないので
タグのお披露目は…年末のあみコレ?(ずいぶん先

でも、今からワクワクしてます!
このタグをたくさんつけてイベントに出したいから、制作頑張ろう!って気分です(*^_^*)

実は、プラバンを使って「ikko」って名前を入れたボタンも作りたくて
でも「穴あけパンチの穴がちっちゃい版」が近所に売ってなくて…じりじり、うずうずしてます。
もしミニホールパンチを買ったら、ボタン作りにも挑戦したいなぁ~

とにかく、プラバンでアレコレ作るの、とっても楽しいですよ~(*^_^*)
可愛いもの、面白いもの…アイデア次第で色々作れるんです。
私の職場でもプラバン工作が流行ってます♪
みなさんもぜひ!!

さて、制作意欲が高まったところで、今夜も制作スタートです。
次回こそは、ふくろうの完成画像をご紹介できるかな?どうぞお楽しみに…

では!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(4) | TB(0) |