08<< 2017/09 >>10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-01-25 (Wed)
昨年末に開催された、あみぐるみコレクション16。
とうとう公式HPで、テーマ作品の投票結果が発表されました!!

というわけで、今日はテーマ作品の話です。


今年のお題は「おいしいもん」でした。


私が作った「おいしいもん」は…コレ!
テーマ作品1
誤変換!?“美味しい紋”でした

前回、前々回に引き続き…
今回も、翌年(2012年)の干支を取り入れたくて、
さらに縁起ものがらみの作品にしたいなぁ~と思っていたので、

発表されたお題を見た時はもう、
(“何かおめでたいものを食べている辰”にするしかない…!)という感じでした。



おめでたい食べ物…
おめでたい食べ物…



めでタイで「鯛」かな~
…いやいや、辰⇒緑、鯛⇒赤だと、クリスマスみたいだからやめよう。

それなら、おせち料理とか?
…いやいや、そんな大層なものは作れない!!


何を食べさせようかが決まらない中、
アレコレ考えながらも1つ気になっていたのが

お題が「おいしいもの」じゃなくて「おいしいもん」というところ。



「おいしいもん」ねぇ…


もん…








…はっ


「紋」!


実は『縁起もののあみぐるみ』の制作中、めでたいモチーフを探していた時に
日本の文様(紋様)の本も色々見ていたのですが、
縁起をかついだものが多くて面白かったんです。


「もん」という言葉から、そのことを思い出して
こうして、私のテーマ作品が仕上がったのでした。


というわけで、3つの紋様それぞれの名前&縁起ものの由来をご紹介します。

3つの紋様は、
紋に詳しくなくても、タイトルを見て「はぁ~なるほど、紋ね」と思ってもらえそうで
しかも柄が可愛くて、
そして縁起ものとされる由来が素敵なもの…

という基準で選びました。


まずはこちら
陰八重梅(かげやえうめ)
テーマ作品3
梅といえば「百花に先がけて咲く花」とも言われています。
まだ寒さが残る頃に花を咲かせ、春の訪れを知らせてくれる梅は、喜びの象徴とされている
そうです。


次はこちら
丸に青海波(まるにせいがいは)
テーマ作品4
次から次に打ち寄せる波のように、幸せが幾重にもなって訪れますように…
波のモチーフにはそんな願いが込められていて、縁起ものとされています。


そして最後はこちら
三つ葉南天(みつばなんてん)
テーマ作品5
南天は「難を転ずる」という語呂合わせから、厄よけの力があるとされているモチーフです。
この語呂合わせは有名ですよね♪

そうそう、
紋様はすべて、刺しゅう糸を使って刺しゅうしています。

下書きができないので&納品日も迫っていたので、刺しゅうはまさに一発勝負!
一針一針バランスを見ながら、慎重にステッチしました。

ネット投票からのコメントでは、紋を褒めてくださっている言葉が多くて
とても嬉しかったです♪


「おいしそう♪」
テーマ作品2
このペロッとだした舌も好評でした♪

でももし、今年の干支が「うさぎ」とかだったら
紋を食べちゃう!という、得体のしれない感じは合わなかったと思うので、
辰年でよかったです


そして、このテーマ作品…


6位入賞でした


投票してくださった皆さま、ありがとうございました。
ネット投票時にいただいたコメント、そして会場で書いてくださったメッセージカード、
大事に保存しています。


次回のあみコレで、またパワーアップした作品を見ていただけるように
これからも楽しく励みたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします


あ!最後になりましたが…

あみコレ公式HPでは、全作品の作者が公開されています!
そして今年の1位は誰だったのか!!

是非コチラをご覧ください!⇒


では!



ブログ村ランキング参加しています。
応援のボタン一押し、ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

HNKテレビテキスト掲載作品のキット販売中です

うさぎの初詣のキットはコチラ⇒

ねずみの米俵のキットはコチラ⇒


2012年の干支・辰のテキスト(編み図)を無料で配信中です

ハマナカさんのHP「あむゆーず」にて、現在配信中!!
トップページ「新着レシピ」辰君が目印ですよ♪

HPはコチラ⇒
| 作品紹介 | COM(9) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する