07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-05 (Mon)
月末のあれこれが無事に終わって、ちょっと気が抜けてしまったのか
風邪をひいてしまいました。

昨年も同じような時期に風邪をひいていたような…
みなさんも気をつけてくださいね。。


ところで


先日、おさるを編んでくださった方から、コメントをいただいたのですが
頭に顔パーツを縫いつけるのがうまくいかない…という内容でした。

うんうん、頭に鼻先などのパーツを縫いつけるのって、難しいですよね!
縫いつけているうちに、いつの間にか位置がずれてしまってたり…私も緊張する工程です。

そこで今日は「私はこんな風に縫いつけてます」という途中画像を紹介します(^^)

まずは、縫いつけるパーツの位置を決めたら、まち針で固定!
まち針いっぱい
(まち針つけすぎ?)

あとは、1目1目じりじりと縫いつけていくのみ、なのですが…

ここで私が気をつけているのは、縫い目が斜めにならないように目をすくうことです。

こうじゃなくて
顔パーツ縫いつけ作業・その3

こういう感じ
顔パーツ縫いつけ作業・その4

縫い目が斜めになっていると
縫い目が斜めになっていると…
矢印の方向にパーツが引っ張られてしまうのか
いつの間にか、パーツがこんな風に回転してしまう…ような気がします。
回る!?
(ちょっと大げさな絵ですね

まっすぐのほうが縫い目が目立たなくて、仕上がりがキレイに見えるかな…という気もします。


気をつけていること・もう1つは、縫いつけるとき針を真下に入れることです。

パーツの下に潜り込むように針を入れてしまうと、縫い目も内側に入り込むので
内側に入らないように…
パーツが盛り上がってしまいがちです。
※断面図のつもり…です。黒い印は、縫い目。分かりにくくてスミマセン。。

こんな風に、パーツの際を縫うように心がけています。
針は真下に入れます

更に、おさるの顔や、たぬきの目の周りのように、出っ張らせたくないパーツの時は、
気持ちパーツを外側に引き気味で縫いつけるといいかもしれません。
(引っ張り過ぎないように注意!)

そんな感じで縫いつけ完了~
顔パーツ縫いつけ作業・完了♪

最後に、おさるの横顔アップ
横から見た顔

…特別なコツとかじゃないので、改めて紹介するようなことではないですね(^_^;)
お役にたたないかも…スミマセン。。でも何かヒントになるところがあったらうれしいです。


さて…あみコレ作品の納品日まであと少し。

今日は出勤日じゃないので、ガーッと編みたいところですが
体調優先で静かに過ごします。。


では!


11/3拍手ボタンからコメントくださった〇〇〇さんへ

〇〇〇さん、こんにちは!
お返事がおそくなってしまって、すみません(>_<)

赤マトリョーシカ作ってくださってありがとうございます。
お団子髪型の作り方、ご紹介します♪

1.テキスト通りに、おさげ(三つ編み)を作ります。

2.折り曲げて、後頭部で縫いとめます。
お団子髪型の作り方・1

アップで見ると、こんな感じ
お団子髪型の作り方・2

…これで完成です。

そう、お団子に見えますが、お団子じゃなくて…「輪っか」なんです☆
お団子髪型の作り方・3

簡単なので、よかったらお試しくださいね♪


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のボタン一押し、とっても励みになってます!
いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

new!
HNK文化センターにてあみぐるみ講座の講師をします

会 場 NHK文化センター さいたまアリーナ教室
講座名 はじめてのあみぐるみ ~毛糸で作るかわいい縁起もの~
日 時 11月16日(金)・11月30日(金) 13:00~15:00

講座では「吊るし飾り」を制作します

この「吊るし飾り」を編みます♪

詳細は、NHK文化センターHP(コチラ⇒)をご確認ください。

この機会に、あみぐるみ作りを始めませんか?
一緒に楽しく編みましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。


あみぐるみコレクション17に参加します

今年のあみコレは、3ヶ所で開催されます!

● 福岡会場
11/15~17 博多 クロバー株式会社 福岡営業所
● 大阪会場
11/30~12/2 天満橋 オリーブハウス
● 東京会場
12/14~17 下北沢 スペーススプラウト

年に一度の大イベント、どうぞお楽しみに!

公式サイトはコチラ⇒


HNKテレビテキスト掲載作品のキット販売中です

うさぎの初詣のキットはコチラ⇒

ねずみの米俵のキットはコチラ⇒


2013年の干支・巳の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒

このブログの右枠「あみぐるみキット」のところにも画像あります♪

| 作品紹介 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する