09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-14 (Tue)
今日は、初公開の着ぐるみキューピー登場です。

少し前に紹介したカバさんキューピーと同様、1年以上前に完成していた作品です。
(カバさんキューピー紹介の記事はコチラ⇒


今日ご紹介するのは…リスです!



…が、その前に、私のささやかなこだわりを1つご紹介。。



『ちっちゃな手編みの着ぐるみキューピー』には、色々な作品を掲載していただきましたが
5㎝の立ちポーズキューピーを使用している作品には、ちょっとした法則があるんです。


それは、体部分を編みくるんでいるパーツ。
各動物へのイメージに沿って、3種類のカタチを使い分けています。


その1)袖なし半ズボン
これは一番身軽な感じなので、小さい生き物に使用

その2)袖なし長ズボン
こちらは中型~大型の動物で、しかもすばしっこいイメージのものに使用

その3)袖あり長ズボン
こちらも中型~大型の動物で、でもおっとりしたイメージのものに使用


…あくまで、私の個人的なイメージなので
「実際は、そんなにおっとりしてないぞ!」等々あると思いますが
でも、こんな感じにグループ分けして制作していました(^^)
(本の掲載作品、興味があったら見てみてください♪)



では、ここで問題です!



これからご紹介するリスは、どのパターンの服を着せたでしょうか?










それでは正解です!



正解は~コチラ!
袖なし・半ズボン!でした~
その1)袖なし・半ズボン、でした(^^)

全体像もどうぞ
リス・初登場~♪
正面からだと、リスだと分かりにくいですね…


この向きの方がリスっぽい。
リスのポイントは、しっぽ
しっぽのシルエットがイメージ通りにできました♪

『手のひらサイズのあみぐるみ』に掲載していただいたリスがお気に入りだったので
着ぐるみキューピー版も作ることができて楽しかったです


リスさんキューピーは、今週末開催の「深大寺作り市」に出品します。


会場近くにある神代植物公園では、バラが見頃を迎えているそうですよ
週末におでかけの際は、手作り市にもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


さて、私も手作り市に向けて、もう少し作らねば!なのですが。。


週末、衝動的に編み始めてしまったこのパーツは
これは何でしょう~
「まだ見せられないもの」です
(また出た!ですね、、すみません。。)


これを作る時間があったら、手作り市のものを作らないと、私!
というわけで今夜は、手作り市のものを編みます。



では!


5/13拍手ボタンからコメントくださった、みぃさんへ

みぃさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

以前「編み編み封印中」と書かれていましたが、解禁なのですね(*^_^*)
てんとう虫キューピー編んでくださって嬉しいです♪

さて、胴の最後の段で穴が開いたようになってしまったとのこと…
5段目が中長編みなので、最後に立ち上がりの鎖目に引き抜き編みをする所が
穴っぽく見えてしまうのでしょうか…

もし気になるようでしたら、タコ&クラゲで使用している胴の編み図で作ってみては
いかがでしょうか。
こっちはすべて細編みなので、作りやすいかもしれません(^^)

そして羽ですが、他のパーツと同様にとじ針でつけていますよ★
ただ、羽が背中のサイズと同じくらいなので…編むチカラによっては、
背中から溢れて、縫いつけにくいのかもしれませんね…(>_<)

もし羽が大きすぎてしまうようなら、少しきつめに編むか…
力加減そのままで、5目スタートで同様に増やし目して編むのもいいかもしれません。

…いかがでしょうか?
よく分からない!という所があったら、またコメントいただけたら嬉しいです。
みぃさんの挑戦を応援しています♪



にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。
いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



2013年の干支・巳の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒

このブログの右枠「あみぐるみキット」のところにも画像あります♪


NHKテレビテキスト掲載作品のキット販売中です

ねずみの米俵のキットはコチラ⇒

うさぎの初詣のキットは、手芸セット販売のページがなくなっていました。
編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■着ぐるみキューピー | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

