10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-07-08 (Mon)
とうとう東京も梅雨明け!ですね。
昨夜は本当に寝苦しかったです。



さて


今回も前回に引き続き、カメキューピーの作り方に関する話です。



しばらく更新できないかも…なんて書いておいて、もう更新。
…気分転換です(^^)



先日、カメキューピーに挑戦してくださった方から
「服を着せるのが大変だった~」というコメントをいただきました。


5㎝キューピーは、直立タイプもはいはいタイプも腕が可動式でないので
確かに完成した服を着せるのは大変ですよね。


(あ、私はハマナカさん製のキューピーを使っていますが
もしかしたら他社さんのキューピーなら可動式のものもあるかもしれませんね…!)


カメキューピーの胴の編み方について、本の中では
「7段目はキューピーに着せてから編む」(P.66下)という風に解説をしています。

でもやっぱり実際の画像があるほうが、わかりやすいかなと思うので
今日はここの部分の途中経過をご紹介します!


まず6段目まで編んで、はいはいキューピーに着せます
服の着せ方・その1


7段目・3目めの長編みは、左腕の上部を通って編みます。
服の着せ方・その2
こんな感じ


同様に、7段目・9目めの細編み2目一度を編む時は、右腕を上を経由
服の着せ方・その3
こんな感じ


最後に糸始末をすれば…完成♪♪
カメラ目線♪♪
「着れました~」

そうそう、画像ではキューピーの頭がついている状態ですが、
7段目を編む時は頭を外しておくほうが編みやすいかなと思います。


…いかがでしょうか?


暑さに負けず、着ぐるみキューピー作り!
皆さん楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)/


私の制作はというと、なんとなく順調のような、そうでもないような…
ゴールはまだ先ですが、でも楽しくがんばってます!



…でも今夜は、昨夜あんまり眠れなかったから、もう寝るか。


明日も猛暑らしいけど、完成目指して編むぞ~!



では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



2013年の干支・巳の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒

このブログの右枠「あみぐるみキット」のところにも画像あります♪


NHKテレビテキスト掲載作品のキット販売中です

ねずみの米俵のキットはコチラ⇒

うさぎの初詣のキットは、手芸セット販売のページがなくなっていました。
編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒
| ■着ぐるみキューピー | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。