04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-11 (Wed)
9月に入って、少しずつ秋っぽくなってきましたね

基本的に、真夏でもあみぐるみ編んでいる私ですが
編み物がはかどる季節がきた~!と思うと、やっぱり嬉しくなります(*^_^*)


でもこのところ、色々と考え事をしている時間が多いせいか、なんというか
「いやぁ~今日は作業がはかどった!」みたいな達成感があまりなくて


そんな時、ふと本が読みたくなって、図書館でこれを借りてきました。
『和菓子のアン』
坂木司さん著『和菓子のアン』


あみぐるみをはじめ、ウェアや小物なども編んでいるブルさんが
以前ご自身のブログでこの本を紹介していたのを見てから、
私も読んでみたいな~と思っていたんです。


実際に読んだら、本当にほのぼのとして面白かったです。
しかも私の大好物(和菓子)がたくさん登場するので、そういう意味でも楽しめましたし
すごくいい気分転換になりました(^^)


本も、読み始めると寝る時間も惜しんで読みたくなるのに
普段はどうしてもあみぐるみばかりに熱中してしまって…
最近、というかここ数年、本当に読んでないなぁ。もったいない。


今年の秋は「読書の秋」も充実させたい気分です。


さて


『和菓子のアン』を読んだ後、和菓子を食べたくなった私ですが
なんでもない日に買うには、上生菓子はちょっと高級なので…


とりあえず、コレを購入
甘かった~♪
コンビニにて


本に出てきたような、見た目も美しい和菓子は
今、頭の中をぐるぐるしていることがスッキリしたら買うことにします。


あぁでも


今日、仕事の帰りに見つけてしまった「期間限定出店」のシュークリームも
ものすご~く美味しそうだったなぁ。こっちもいいな。



とにかく、色々がんばります。
そして次回は、あみぐるみの記事にしますね



次回は、ピッコロで編んだ午(うま)をご紹介します。
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する