09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-10-07 (Mon)
今日は、作品掲載本の話です(^^)


このたび、ハマナカさんから9/30に発刊されました!
私の大好きな糸・ハマナカピッコロが大活躍の作品集です。

『ハマナカピッコロでつくるかぎ針編みのミニチュア小もの』
『かぎ針で編むミニチュア小もの』表紙♪

私が制作したのは
・ガーランド
・鳥のオーナメント
・オーナメントボール
です

この納品もまたドタバタで1つ1つじっくり撮影できなかったため
追加制作分のみの集合写真ですが…コチラ!
追加納品分の集合写真

あ、ガーランドは別に撮影してありました♪
三角ガーランド




さて、ご覧いただいたように…

今回の作品集では、あみぐるみじゃないものも色々制作させていただきました。
中でもオーナメントボールは、今までで一番シンプルな作品だったと思います。

でもボールを編んでいて、改めて思ったのが


ボールもあみぐるみも、作業工程は同じだ~!ということ。


輪からの作り目で編みはじめ

各段の最後で引抜き編みをして次の段へうつり

細編みの増やし目をしながら目数を増やして

増減なしの細編みの段を数段編んだら、今度は細編みの減らし目

わたをしっかり詰めたら、最後は絞りどめして糸始末。



あみぐるみの各パーツを編む工程も、これと同じなんですよね。
あとは、増やし目・減らし目の位置や、増減なしの段の数を調整することで
「あひるのプリッとしたおしり」とか「細長いしっぽ」等に形が変化していくのですが

これは、本の編み図の通りに編んでいけば、自然とその形になります♪

わたを詰めた後のパーツ同士を縫い合わせるのは、お裁縫と同じ要領なので
何となく、できそうですよね(^^)


「編み物やあみぐるみ作りに興味はあるけど、難しそうだしなぁ」と
尻込みしている方もいるかもしれませんが…


…ちょっと、できそうな気がしませんか?


この本には他にも、可愛らしい作品が色々掲載されていて
どれも少しの糸で気軽に作れる、初心者でもチャレンジしやすい作品ばかりです♪


秋の夜長に、温かいものを飲みつつ編みもの…いかがでしょうか


あ、それと!
大事なオススメポイントを書き忘れていました!
この作品集、なんと…

定価300円!!

これもまた、気軽にチャレンジできるポイントですよね。


この作品集は、書店ではなく手芸店での取り扱いとのことなので
お近くの手芸店で見かけた時には、手に取ってみていただけたら嬉しいです♪♪
編み物、楽しいですよ~~ヽ(^o^)丿



あ、そうそう、手芸店といえば先日、近所の手芸店に行ったら…
2014年の干支・午の手芸パックコーナーができていました!


私が制作した作品のキットもあって、コーナーの前でしばらくニヤニヤしてました。
来年に向けて…干支のあみぐるみ作りもいかがでしょうか(^^)


…おっと!!!


気づけばこんな時間!!!!


ブログを更新してる場合じゃないのに、、現実逃避してしまいました
今夜は、もう少しだけ粘ります。


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒


| 作品掲載本 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

