06<< 2017/07 >>08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-20 (Fri)
今日も、前回に引き続き

このたび、あみぐるみキットに採用していただいた
『はなもようのこいぬ』のキャラクター・フロリットのあみぐるみをご紹介します。
(1つ目の作品紹介記事は、こちら⇒



2つ目の作品は、ビッグサイズ。
ハマナカボニーを使用しています~コチラ!
フロリット その2
これは、フロリットが「伏せ」のポーズで休んでいる場面を参考にしました。


横から~
フロリット その2・横から~
鼻先から足先まで、約22㎝!


後ろから~
フロリット その2・後ろから~
個人的には、この足&おしりの感じが気に入ってます(*^_^*)


目の周りの、大きな花模様アップ~
フロリット その2・目の周りアップ~

そうそう、最初にいただいた資料には、正面以外のアングルがなかったので
鼻の高さや後姿などは、、想像で編みました。

なので最初に納品した時の後ろ姿は…
1回目の納品は…
そう、後ろ頭&耳の後ろ側に、花模様がありません。

その後、追加の資料をいただき、ダッシュで後姿も資料に合わせて修正しました。
(その時の記事がコチラ⇒ バタバタしてました(^_^;)) 

これが、最初に納品した時の耳。
花模様が前面のみバージョン

この状態で裏側に花を縫いつけると、耳の厚みが増してしまって変だったので
編み始めの位置から見直して、新しい編み図で再制作しました。

というわけでこれが、前後両面に花模様をつけた耳(修正後)
花模様が前後両面バージョン
見た目は大して変わりませんが、編み図は結構違うんです。ふふ…

作品が手元に戻ってきてから修正作品の再発送まで、ほんの数日だったのですが
前回のストラップ版とこちらの2点分を、同時進行で修正がんばりました!

というわけで、ビフォーアフターの画像を載せてみましたが…
あまり面白くない画像でしたかね



いつもは自分でデザイン画を考えてあみぐるみを制作していて
今回のように、絵本のキャラクターを編むというのは初めてだったので


思っていた以上に難しかったです。








あれ?



なんというか、苦戦していた時(7月)からずいぶん時間がたってしまったので
どの部分が、どんな風に大変だったのか、忘れてしまいました


と、とにかく


無事に作品を仕上げることができて
しかも完成作品は、大垣友紀惠さんご本人にも見ていただいたとのことで
今までとは違う、新しいチャレンジの機会をいただいて、改めて感謝です(^^)


前回の記事にも書きましたが


この、フロリットのあみぐるみキットは
イオンが運営する手芸店「パンドラハウス」のみの取扱いです。
※パンドラハウスHPはコチラ⇒


私、このキットが店頭に並んでいる様子が見たくて
先日、電車に乗ってイオンに行ってきました。

パンドラハウスで、フロリットのキットをニヤニヤしながら眺め…
駅の近くでパン食べて帰ってきました


お近くのパンドラハウスにお立ち寄りの際には
フロリットのあみぐるみキットも探してみてくださいね(*^_^*)


では!



にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒
| 作品紹介 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する