06<< 2017/07 >>08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-06-04 (Sat)
昨日発売になりました『縁起もののあみぐるみ』ですが…

今日からは、少しずつ本ができるまでのことをご紹介しようかなと思います。

…といっても、世の中の本が、どんな工程を経て出版されているのか…という話ではなくて、、
「本の出版が決まってから、私がやっていたこと」ですね

昨年から今年の私は、こんな感じで作業をしていました…という話です!



私が「縁起ものをテーマにしたあみぐるみの本」というお話をいただいたのは、約1年前。
まず最初は、担当の方との「打ち合わせ」からスタートしました。

今回、担当してくださったのは、ハマナカさんのYさん。
以前「羽子板とうさぎ」や「うさぎの七福神」を制作した時もお世話になった方なのですが、いつも的確&丁寧な、気持ち良い対応をしてくれる方です

打ち合わせに向け、私も色々縁起ものの事を調べてはいたのですが…

当日、Yさんはそれを余裕で上回る数のモチーフを提案してくださり、
さらに、それをどんなアイテムに仕上げるか(置物?ストラップ?雑貨?)などなど、参考資料と共に色々な案を出してくださいました。

おぉ~なるほど…!

はぁ~それは楽しそうですね…!

私は必死にメモをとり、あっという間に時間は過ぎて、初の打ち合わせは無事に終了。
今後の大まかなスケジュールや、作品をどのくらい掲載するか…などを説明してもらい、企画が動き始めたことを実感した1日でした。
そしてYさんと別れた後、頭の中を「縁起もの」でいっぱいにさせながら、ドキドキ帰宅したのでした。

※ちなみに、その帰り道に行ったランチというのが…この記事
LUPOPO展の撤収日とも同日だったので、盛り沢山な1日でした。


さて次の作業は、デザイン画の作成!

新しい作品を作る時は必ず最初に絵を描いているので、デザイン画を考えるのも好きなのですが…
今回は、今まで描いたことがないモチーフが沢山あったので、、この日から部屋にヘンテコな絵が溢れ始めます。

…と、続きはまた次回。

最後に、当時描いていた絵を1枚ご紹介します。
さて、私は何を描こうとしているのでしょうか?
デザイン画1
「えぇぇっ!?」という声が聞こえそうな程、ビックリ顔のキミは一体…!?

正解は…また次回

6月3日発売!
『縁起もののあみぐるみ』(ブティック社)
表紙1
どうぞよろしくお願いします♪

では

ランキングに参加しています。
現在、順位が急上昇…ありがとうございます!
応援のボタン一押し、よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


| 縁起もののあみぐるみ制作話 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する