10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-16 (Thu)
さて、今日ご紹介するのはズバリ

あみコレ2013 テーマ作品コンテストの結果!です♪

~テーマ作品コンテストとは~
あみコレに参加する作家さんは全員、あるお題に沿った作品を制作します。
(13㎝四方のボックスに入るサイズです。これが難しいんです。)
お題は、参加作家さんに事前に発表されるのですが、
お題の内容も、自分がどんな作品を作っているのかも、あみコレ開催まで一切公開NG!

完成作品は、作者名を伏せてあみコレ会場に展示され、
そして会場&ネットから、お客さま方に投票してもらう…というコンテストです。


で、コンテストの結果、もう発表されてたんですね!
今日、職場でMさんに「2位おめでとう!」と言われて知りました。

わりと前から発表されてたそうです。気づくの遅すぎ
というわけで、今さらな感じもしますが、改めて自分が作ったテーマ作品をご紹介します(^^)


今回のテーマは「やわらかいものかたいもの」でした。


かたいもの、やわらかいもの、どちらを作ってもOKとのことでしたが
私が作ったのはコレ!
かたいけど、ウマイ♪・正面~
「かたいけど、ウマイ♪」でした~


横から~
かたいけど、ウマイ♪・横から~
ちょっと猫背


人参アップ~
かたいけど、ウマイ♪・人参アップ~
最初はこんなにたくさん編む予定ではなかったのですが
でも馬が地味な色なので、パッと明るくなるかな~と思って増やしました


そして顔アップ~
かたいけど、ウマイ♪・顔アップ~
2013年にワンポイントで使う色といったら
しつこいけれどやっぱり、ターコイズブルー!

現在ハマナカさんから発売中のキット「鯛を抱えた午」とポーズは同じですが
テーマ作品の規定サイズに合わせて、編み図を作り直しました。

ちょっと下っ腹がぽっちゃりしている感じとか、ほのぼのした顔つきが
人参抱えてのんびり座っている雰囲気と合っていて、いい感じにできたかな


しかし…


お題が発表された時は
(特に干支にこだわらずにいこう!)と思っていたのですが

どうもテーマだけだと範囲が広すぎて、なかなか良い案が浮かばず…
結局今回も、翌年の干支モチーフにしてしまいました(^_^;)

しかも、タイトル無しではテーマが伝わりそうもない、かなり無理矢理な感じ


それなのに、な、なんと…
2位だなんて~!!
2位をいただきました…!!2位……!!?
投票してくださった皆さま…本当に本当にありがとうございます。



WEBから投票してくださった方々のコメントも、協会さんから送っていただいていますが
読んでいて恐縮しつつもデレデレしちゃうような、本当に嬉しいコメントばかりでした。

タイトルのダジャレも意外と好評で、それも嬉しかったです(^_^)

そして今回は、このテーマ作品もお買い上げいただき、感謝感謝です
玄関にでも飾っていただけてたらいいなぁ(^^)


テーマ作品コンテストの結果発表はコチラで見られます⇒


テーマ作品に限らずですが、参加作家さん達の作品は本当に刺激的&衝撃的で
あみコレに行くといつも、気力も体力も消耗する感じがします
作品から、作者の気合いオーラが出てるんでしょうかね(*^_^*)


私も、がんばります



さて、気持ちを引き締め直したところで!


現在じわじわ進行中の女の子4人目、もうすぐご紹介できそうです(^^)
服装は変わっているのか!?
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| 作品紹介 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

