07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-20 (Thu)
前回の宣言通り…ってほどではないけれど、比較的早めの更新
今日も、編み図配信中!のお知らせです。

このたび3/12(水)から、新作あみぐるみの編み図が公開されています!
公開されているのは、前回と同じくハマナカさんのサイト「あむゆーず」です。


というわけで今日は、その作品をご紹介します。


あ、でも、その前に!
今日はまず、使用糸の紹介を少々…


というのも、今回の作品は、2014年春夏の新商品を使用しているんです。
「フローラルリース」という名前で、素材はなんと和紙の材料と同じもの!!

お仕事をいただいた時は、紙の糸!?ってビックリしましたが
送られてきた糸は軽くてサラッと手触りが良く、更にビックリ。

実際に編んでみるとスルスルと編みやすく、そして色が私好みでした(^^)
そんな新作糸を使って私が制作したのは、余り糸でも作れるような小さな作品。


テーマはズバリ「和(なごみ)小物」
糸の雰囲気とテーマがピッタリ合っていたからか、あまり悩まず制作に入ることができました。


というわけで、いよいよ作品登場です~コチラ!
和紙で編む和み小物
招き猫・ぽっくり・ひょうたん・お地蔵さま・たぬき・ふくろうです(^^)
どれもストラップサイズなので、約5㎝くらい。(ふくろうは3.5㎝くらい)

招き猫・たぬき・お地蔵さまのおなかの中には
それぞれ鈴(ぽっくり等に付いているものと同じもの)が入っているので
動かすとコロコロ音が鳴りますよ♪

ふくろうは、色替え作品もたくさん作りました♪
和紙で編む和み小物・カラフルふくろう
フローラルリース全12色を使用してます♪


そして、ふくろう作品がもう一つ!
ふくろうのポーチ・1
見た目は同じですが、こちらはサイズが7㎝くらい。
でも、ただジャンボサイズにしたのではなくて…

ミニポーチなんです♪
ふくろうのポーチ・3
2本どりで編んでいるので、混ざり糸みたいで可愛い(^^)

ふたをすると、こんな感じ。
ふくろうのポーチ・2
…って、まち針で仮止めの状態!
(ボタンつける前の画像しかなくてごめんなさい

現在、ハマナカさんのサイト「あむゆーず」にて、これらの作品の編み図がダウンロードできます!
上の作品達の色違いも紹介されていますので、ぜひ見てみてくださいね!
(あっ!まだテキストが公開になっていないものもありますもうすぐ公開です…!)


手編みと手芸の情報サイト・あむゆーずはコチラ⇒

トップページ上部の「作品レシピ」の中の「小もの」の中の「その他」にありますよ~



今年1月に開催されたハマナカさんの内見会では、この糸を使用した作品が色々展示されてて
紙なのに柔らかなウェアが仕上がっていることとか、それが洗濯可能なことに改めてビックリでした。

そして更に!会場では、紙の素材だからこそできる楽しみ方も紹介されていて大興奮!
その楽しみ方は、「あむゆーず」内のブログ「あむゆーず・ぶろぐ」にも取り上げられています。
(その記事が、こちら⇒


こんな風に、私達をわくわくさせてくれるような新商品を開発する方々って、本当にすごい!
今回の制作も、新しい糸に出会って楽しかったです(^^)


無料でダウンロードできますので、皆さまぜひ挑戦してみてください♪
たくさんの方に編んでいただけたら嬉しいです


さて次回は!


…まだ何もできてないので未定ですが、何か編んで公開します!
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒


| 手芸パック&編み図配信 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する