04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-02 (Mon)
前回のブログでは「次回はふくろうが登場」みたいなことを書きましたが
まだ完成していないので…

突然ですが今日は、オリジナルタグの話です。

オリジナルのタグって憧れますよね~

あみコレ等のイベントに行った時や、手作り作品を紹介しているブログを見ている時、
作品そのものにウットリするのはもちろんですが、ステキなオリジナルタグが目に留まって
(わぁ~いいなぁ~)って思うこと、よくあります。

私はというと、作品をイベントに出すときはコレをつけています。
紙製。
とても気に入っているので、ここ数年ずっと同じタイプです(^^)
別に、コレに不満があるわけじゃないんです。


ただ…


紙製じゃなくて、私も別素材のオリジナルタグをつけてみたい!!


…という気持ちが前々からありました。
それで、何かいいものはないかなぁとアレコレ探していたのですが…

今年に入って、自分好みのタグを作る方法に出会いました
それはズバリ…プラバン

ブラバンでキーホルダーをつくったりするのは、別に新しい工作ではないのですが
私、今までやったことがなかったんです。


でも最近、プラバンでアクセサリーなどを作る本やキットが販売されていて
これは楽しそうだ…!と挑戦してみたら、、私、見事にハマりました。
少し前のブログで(この記事⇒)ある工作にはまってる…と書いたのは、これでした(^^ゞ


最初は絵本のキャラクター等を写してブローチを作ったりして楽しんでいましたが
先週末、プラバンを使ってオリジナルタグを作ってみました。


それが~コチラ!
オリジナルタグ、完成♪
作り始めたら止まらなくなって、気づけばこんなにドッサリ!

もう少しアップでご覧ください♪
ペンギンもいます♪
イラストと、ブログのURLを書きました(^^)

初めは、パソコンでカッコイイ字体を探して、その字体でURLを印刷して
それを元にカッコイイ字体のURLタグを作ろうかしら~とか、
URLのはんこを作って、それをプラバンに押していけば楽かな~とか
とにかくカッコイイ路線(?)のタグを考えていたのですが

1つ1つイラストを描いていくのがすごく楽しいので、結局手書きにしました(*^_^*)

今のところ、あみぐるみを出品するようなイベントに出る予定がないので
タグのお披露目は…年末のあみコレ?(ずいぶん先

でも、今からワクワクしてます!
このタグをたくさんつけてイベントに出したいから、制作頑張ろう!って気分です(*^_^*)

実は、プラバンを使って「ikko」って名前を入れたボタンも作りたくて
でも「穴あけパンチの穴がちっちゃい版」が近所に売ってなくて…じりじり、うずうずしてます。
もしミニホールパンチを買ったら、ボタン作りにも挑戦したいなぁ~

とにかく、プラバンでアレコレ作るの、とっても楽しいですよ~(*^_^*)
可愛いもの、面白いもの…アイデア次第で色々作れるんです。
私の職場でもプラバン工作が流行ってます♪
みなさんもぜひ!!

さて、制作意欲が高まったところで、今夜も制作スタートです。
次回こそは、ふくろうの完成画像をご紹介できるかな?どうぞお楽しみに…

では!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW
2014年の干支・午(うま)の手芸パック&十二支の手芸パック登場です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する