04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-10 (Mon)
今日は、少し前に「ある作品を作っているが、その制作スピードが牛歩だ」
…と書いていた作品を紹介をします(^^)

その「ある作品」は~コレでした!
幸せの干支(未)全身~
ハマナカさんから手芸パック「幸せの干支」として発売中の、四つ足のひつじです。

…でも、これと全く同じものを編むのに苦戦していたわけではなくて
この作品の、糸替え作品に苦戦していたんです。

元作品に使用しているのは、ハマナカボニーなのですが
作っていたのは、ラブボニー版・ピッコロ版・そして新商品のティノ版。

では早速、作品画像を紹介しますね。
まずはラブボニー版から~コチラ!
幸せの干支・ラブボニーバージョン!
高さ約13㎝ 
鼻先~おしりまで約16.5㎝

続いて、ピッコロ版は~コチラ!
幸せの干支・ピッコロバージョン!
高さ約8.5㎝
鼻先~おしりまで約10.5㎝

そして最後は、ティノ版~コチラ!
幸せの干支・ティノバージョン!
高さ約7.5㎝
鼻先~おしりまで約5.5㎝

ティノ版は、顔アップも♪
幸せの干支・ティノバージョン!顔アップ~




さて

この作品の、何に私が苦戦していたのかというと…それはリング細編みです。

リング細編みは、胴部分(もこもこのところ)に使用している編み方です。
テキスト等では「左手の中指を使ってリングを作り、その状態で細編みをしていくと
編み地の裏側にリングができていく」…という感じに解説していると思いますが…

今回制作したような小さなひつじには、指で作るループは大きすぎてバランスが悪い。。
そこで、ひつじのサイズに合わせて、指の代わりにボールペンなどを使うことにしました。
そしたら、リズムよくスイスイ~ッと編み進められず…まずここでペースダウン。


さらに


小さなループのリング細編みは、編み目が緩みやすかったんです。。
編んでいるうちに、ループが編み目の中に吸収されてしまう、という感じでしょうか。

部屋にそっと飾っておくなら大丈夫なのかもしれないけれど、これはハマナカさんの
内見会に展示していただく作品。
配送中の衝撃にも負けない、キレイでしっかりしたループにしなくては…!

というわけで、担当の方と相談した結果…
今回は、編み目を裏側から接着剤で固定しつつ編み進めていくことにしました。
1段編んだら接着剤をつけて、乾いて固まったらまた1段編む…という具合です。

これでさらにペースダウン。
で、(あぁ~なかなか先に進まない。。)…とジリジリしていた時
ふと、昔遊んだ「桃太郎電鉄」の「牛歩カード」を思い出して(分かりますかね…?^_^;)
それで当時の記事タイトルを「牛歩」にしたのでした



ところで、先ほど載せた作品画像ですが…
ああいう画像だと、サイズの違いが分かりにくいと思うので
こんな画像も撮っておきました~コチラ!
幸せの干支・糸替えズラリ+α
右端に、はいはいキューピー(5㎝)を配置^m^


そうそう、キューピーがいる画像といえば、コレも
幸せの干支・ジャンボニーバージョン!後姿~
こちらは、ジャンボニー版のひつじ…の背中に、てんとうむしキューピー(^^)
高さ約32㎝
鼻先~おしりまで約33㎝

顔アップ~
幸せの干支・ジャンボニーバージョン!顔アップ~


6月に開催されたハマナカさんの内見会では、ここに元作品を加えた計5点を
ズラッと並べて展示していただきました。
制作には時間がかかってしまったけれど、きれいに並んでいる様子を見た時は
ホッとしたのと達成感とで、ため息がでました(*^_^*)あぁ~よかった♪


モコモコのひつじ(幸せの干支)、よかったら挑戦してみてくださいね(^_^)v


…というわけで。
今日は久々に長~い記事になってしまいました。
次回からはまた、程よい長さの記事にもどりますのでご安心を…
次回は、あみコレin東京への追加作品を紹介できるかな…?
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2015年の干支・未(ひつじ)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| 作品紹介 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する