04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-12-28 (Sun)
今日はまず、少し前にいただいたジャムの画像を紹介します。

でも、普通のジャムじゃないんです!

見てください、この輝きを~!
キラキラ♪
キラッキラ光ってます


皆さん、これが何ジャムだか分かりますか?


コレ、リンゴジャムなんです。


母の友人Oさん特製のジャムなのですが、ジャムには果肉は入っていなくて
煮込んだリンゴのエキスを、何時間もかけてじっくり濾しているんだそうです。

ギュッと絞っちゃうと濁るから、絞らず焦らずじっくり…。
で、それを、またまたじっくり煮詰めていくと…
こんな「みすず飴」のような、キレイな透明なジャムが仕上がるそうです。

ホームベーカリーで焼いた、できたてホカホカのパンにのせると、
ジャムがトロ~ッととろけて…もう~たまりません(*^_^*)
Oさん、ありがとうございます~!!とっても美味しかったです~!!!


よし!こんなステキな手作りジャムをいただいたので、
私も何か手作りのものを御礼にプレゼントしよう!


というわけで、私が作ったのが~コチラ!
りんご持ったサル・正面~
Oさんの干支・おさるさんに、リンゴを持たせました(^^)

横から~
りんご持ったサル・横から~
パッと明るいOさんのイメージで、オレンジの服にしました。


そして、りんごアップ~
りんご持ったサル・りんごアップ~
りんごは、ハマナカさんの新商品・極細アクリル糸ティノで編みました。
りんごの大きさ約2㎝!…こういうミニサイズのものを編むのにピッタリです♪


Oさんにはまだ渡していないのですが、来月会えそうなので渡すのが楽しみです(^^)



あ、そういえば。



このサルを編んでいた時、立派な柿をいただいたので
柿と一緒の画像も載せますね~コチラ!
富有柿とサル
こう見ると、サルの服は「柿カラー」ですね^m^

富有柿、歯ごたえと柔らかさとが絶妙!甘くてみずみずしくて、とっても美味でした!!
(…あ、柿をくださった方のお名前もOさんだ。Oさん、ご馳走様でした!!)


さて…


今年はこれで、完成作品の紹介は最後かな。
いや、もう1つ間に合うかな?
間に合ったらご紹介しますので、どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2015年の干支・未(ひつじ)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| 作品紹介 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する