06<< 2017/07 >>08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-02 (Fri)
今日ご紹介するのは…


あみコレ2014・テーマ作品コンテストで作った作品です♪


あみコレ公式HPで、テーマ作品の作者名が発表されていますが
ブログでは、色んな角度からの画像を紹介したいと思います(^^)


テーマ作品コンテストとは
あみぐるみコレクションに参加する作家さんは、必ず「テーマ作品」を1点制作します。
そのお題は、事前に協会から参加作家さんのみに知らされます。
私たちはそのお題を、13㎝四方のボックスに収まるサイズで自由に表現します。

そのお題の内容や、自分がどれを作ったのか…というのは一切公開NG!
完成作品は、作者を伏せた状態であみコレ会場に展示され、
会場から&ネットから、気に入った作品に投票をしてもらう…というコンテストです!


今年のお題はズバリ「お仕事」でした。


で、私が作ったのが~コチラでした!
あみコレ2014テーマ作品・全体~
作品タイトルは「年に1度の大仕事へ出発!」


クマのサンタさんが「よぉ~し、そろそろプレゼント届けに行くぞ~!」
…と、出かける準備をしているところです(^^)


なので、ブーツを履いてる途中♪
あみコレ2014テーマ作品・足アップ~


トレードマークの大きな袋には、溢れそうなプレゼント
あみコレ2014テーマ作品・プレゼントアップ~
プレゼントは、布&厚紙で作りました。


ちょっと見えにくいけれど、ベルトはフェルトで表現(^^)
あみコレ2014テーマ作品・ベルト~


そして一番こだわったのが、くまサンタのポーズ。
あみコレ2014テーマ作品・足の角度~
ちょっと後ろに反って、元気よく「よっこいしょ~!」とブーツを履いている感じにしたくて
右足にだけ針金を通して、足の曲がり具合を調節しました。
…という、言わなきゃ絶対に分からないこだわりが隠れています


最後はなんとなく…上から
あみコレ2014テーマ作品・上から~



いやぁ~しかし、今回のお題も、本当に悩ましかった!

これは毎度のことですが、お題を聞いて思いつくものがアレコレあっても
それが作れるか?と考えると…どれも「作れない!却下!」になってしまって

そんな中「現実的な仕事ではなくて、とびっきり夢のある仕事」
と考えて浮かんだのが「サンタさんのプレゼント配り」でした。

あみコレの時期的に、サンタさんを作る人は他にもいるかもなぁと思いつつも
可愛くて夢のある「お仕事」、楽しく作れました(^^)



ところで、テーマ作品コンテストの結果ですが…


これは、せっかくなので、あみコレ公式HPで結果発表が出てからで(*^_^*)


さて、次回は、今年仕上げたものを紹介できるかな?
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。

いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2015年の干支・未(ひつじ)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| 作品紹介 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する