09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-23 (Thu)
このたび発売された『縁起もののあみぐるみ』には、3種類のがま口が載っています。

カエルのがま口・ダルマのがま口・そして、フクロウのがま口です

私の周りでもがま口シリーズは好評で「今、フクロウ2個目に挑戦してる!」なんて人もいます
そこで今日は、がま口シリーズの話をしたいと思います。



以前「縁起ものができるまで…(2)」でも書きましたが、制作に入る前にまず、デザイン画を提出していました。
でもがま口のデザインは、最初「ダルマのがま口」の1種類しか考えていませんでした。
配色も1パターンのみ、王道「赤ダルマ」だけ。

そのデザイン画を採用してもらって、できたのが…コチラ!
ダルマのがま口

目指したのは
「ダルマっぽいけど、おじさん(?)っぽくはなくて、可愛い可愛いというより、愛嬌があるダルマ!」
という感じ。
ハマナカコミックアイがイメージに合っていたので、目玉に合わせてサイズを調整しました。

あみぐるみのがま口を作ったの自体が初めてだったので
金具に縫い付けたらシルエットが変わってしまったり、中央がずれてしまったりで苦戦もありましたが
納品した作品は、修正なしで採用してもらえました♪

そしてその後、別のモチーフでもがま口を作る事になったのですが…
その時「できればベースは、ダルマと共通の編み図で…」という案をいただいたんです。

ダルマのことだけを考えて作った編み図で、他のものを…!?

この後は、最初のダルマの時よりも悩みました

顔を縫いつける前の、シンプルながま口をジーッと見つめて、
何か他の縁起もの…何か他の縁起もの…とひたすら考えて考えて…そしてある時!

ベースを横長ではなく縦長に置くと、1サイズ小さいがま口がピッタリ付く~!!
…と、発見

それから、今度は縦長のがま口をジーッと見つめ、
まずカエルが浮かび、
その後フクロウも可愛くできて(こちらは横長バージョンも挑戦しましたが、まんまるフクロウになっちゃったので却下

そうして無事に、ベースの編み図共通で、3種完成したのでした


ちなみにカエル1号は緑色・フクロウ1号は黄土色。
その後、それぞれ色替えが決まって、色違いが増えていきました


皆さんは、どのがま口がお好みでしょうか?
何色が好きですか?
FC2は投票フォームが作れるみたいだから、試してみようかな。…面白そう!

では


☆6月3日発売☆

『縁起もののあみぐるみ』(ブティック社)
表紙1

よろしくお願いします♪


※ランキングに参加しています。
今日もボタンひと押し、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
| 縁起もののあみぐるみ制作話 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

