05<< 2017/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-07-05 (Tue)
新しい作品の紹介、まだ先になってしまいそうなので…
今日は“亀の匂い袋”の話をしたいと思います


匂い袋の試作を始めたのは、今年1月下旬頃。
実は当初は、亀ではなく「小鳥の匂い袋」を作る予定でした。

でも、絵で描いたように形にできず…しばらく後回しにしていました

その頃は「吊るし飾り」と「ウグイスの巾着」を同時進行で作っていて
(なんだかちょっと…鳥が多い…か…な?)…という思いもあったので
試作をしつつ(例えば他のモチーフに替えられるとしたら…)と、考え始めていました。

そこで浮かんだのが「亀」だったんです。

縁起ものの本なのに、この時点まで「鶴亀」の作品がなかった…というのも理由のひとつですが
実は理由がもうひとつ…


この「亀の匂い袋」に似たカメ…実は以前ブログの記事で登場したことがあるんです。
その記事は昨年末…そう、あみコレ15のテーマ作品です。
(当時の記事はコチラ→をご覧ください)

「スポーツ」というテーマで、私が作ったのがコチラ
「勝負の前に準備体操!」でした
うさぎとカメ1

…ここにカメが!!
うさぎとカメ2

これが、私が初めて作ったカメでした。
私自身このカメが気に入っていて、しかもこの時「作ってみたい」というコメントもいただきました。

(あのカメを、テーマ作品の一部ではなく、縁起ものとして可愛く作り直せたら…!!)
…これが、もう1つの理由でした

担当Yさんも亀への変更を承諾してくださり、こうして「亀の匂い袋」が誕生しました

ちなみに「亀の匂い袋」の“頑張ったポイント”は…

①お腹から甲羅部分まで、1つのパーツで作る!
②お腹と甲羅の境目には、何とかして段差をつける!
③甲羅の柄を、普通の縞模様にしない!

です。
いかがでしょう

亀の匂い袋2

亀の匂い袋1

先日は“ナーのニットぬいぐるみ工房”のナーさんが、亀の匂い袋を作ってくださって、
それをブログで紹介してくれました

沢山の方に、お好みの配色で、楽しく作ってもらえたら嬉しいです♪
(そして「作りました~」なんて報告いただけたら更に嬉しいです…!)

では



お知らせ

★昨年から、ハマナカさんのHP「あむゆーず」にて「干支のうさぎ・七福神」の編み図が公開されています。トップページ「新着レシピ」欄に画像が再登場しています!
テキストは無料配信です!是非ご覧ください♪

手編みと手芸の情報サイト
あむゆーず

http://amuuse.jp/

★『縁起もののあみぐるみ』発売中です!
ブログで本を紹介してくださったり、実際に作品を作ってくださったり…ありがとうございます!!!


※ランキングに参加しています。
応援のボタンひと押し、よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
| 縁起もののあみぐるみ制作話 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する