06<< 2017/07 >>08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-06-25 (Sat)
今日は、この時期にピッタリ!な和菓子のはなしです。

先日、こんなの作りました~コチラ!
水無月♪
水無月(みなづき)♪

皆さん、水無月って食べたことありますか?
そう、ういろうの上に、小豆がのっている和菓子です♪

私、すあまとか求肥とかわらびもちとか、とにかくモチモチしたものが大好きなので
もちろんういろうも大好き!だから水無月も大好きヽ(^o^)丿

先日、お料理サイト「クックパッド」を見ていたら、なんと水無月のレシピを発見!
ういろうが小麦粉でも作れるなんて!しかも簡単そう!!
というわけで、早速作ってみました♪


蒸しあがったばかりの水無月はやわやわで
こりゃ大変だ~!失敗はイヤだ~!レンジでチンだ~!!
…と大慌てでしたが、冷めたらちゃんと固まって、ナイフで綺麗に切れました


レンジで追加加熱しなかったら、もっと柔らかかったかもしれないけれど、
それでも手作り水無月、もっちもちで美味しかったです♪



ところで


京都では、1年のちょうど折り返しになる6月30日に
「夏越祓(なごしのはらい)」という神事が行われるそうです。

それは、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る神事で、
その時に食べるのが、この水無月

上に散らした小豆は魔除けの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです(^^)


この和菓子に、こんな意味が込められていたのか…!
私、ますます水無月が好きになりました!
これからは、毎年欠かさず食べることにします♪


私は一足早く食べてしまいましたが、まだ食べていない方は是非!!
残り半年の無病息災を願って、水無月を食べましょう♪
水無月大好き!という方は、手作りもオススメです(*^_^*)


さて次回は、久々にあみぐるみ登場です!
定番作品ですが、どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2016年の干支・申(さる)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する