07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-16 (Sat)
このところ
なでしこジャパン・決勝進出!
魁皇・通算1046勝で新記録達成!!

…と、元気の出るニュースが続いていますね

私も新作誕生!に向けて、現在試作中です。
という訳で…今日はそんな私の、強い味方をご紹介します



新作に挑戦する時、欠かせないのが「試し編み」。
私が記事で「編んで~ほどいて~」と言っている作業です。

毛糸は、編み間違えてもほどけば元通り!失敗しても毛糸が無駄にならない!
…という点が魅力ですが、
とはいえ何度も「編んで~ほどいて~」を繰り返していると、さすがに毛糸も弱ってきます。

そこで私は「試し編み専用」の糸を用意して、ひたすら試作を繰り返しているのですが…
その途中「あぁ~これじゃダメだぁ~」と一気にほどくと、度々こういう状態になります。
散らかる毛糸
…ふぅ
一呼吸おいてから、これを適当に糸玉に戻し、再び試作に戻ります。


-ほどくのは別にいいけど、この糸玉にもどす作業がちょっと億劫なんだよなぁ-


…そう思っていた時、私の元にやってきた「救世主」!
それが…コチラ!糸巻き器「まきまき」です!
糸巻き器
(後ろに写っている「ソルティ・ライチ」美味しいですよ~)

「まきまき」を使えば、あの毛糸もあっという間にこうなっちゃいます
おぉ~こりゃすごい
まとまった毛糸

この糸巻き器、今年初めにいただいたのですが
コレが来てからはもう…糸玉に戻すのが楽しくて仕方がない!

試作に行き詰まっている時なんて、手持ちの糸をどんどん糸巻き器にかけてしまいます。
そして今日も気づけば…
糸巻き後

…はっ
糸巻きを楽しんでいる場合じゃなかった!
試作に戻りたいと思います


挑戦中の新作、イメージ通りに仕上げられればカワイイはず…!
お披露目がいつになるかわかりませんが…お楽しみに♪

では

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| あみぐるみ関係のこと | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する