03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-21 (Sun)
今日は、前回の最後にお知らせした通り、作品掲載本の紹介です(*^_^*)

なんと今回は、あみぐるみの本ではありません!
ボンボンの本です(^^)/

『かわいいボンボンどうぶつ』(日本ヴォーグ社)
です



私が制作したのは…

 ミニミニどうぶつたち
  (ネズミ・ペンギン・クマ・リス・フクロウ・ヒヨコ3羽・ウサギ)
 コウテイペンギンの親子
 リス
 ウサギ
 フクロウ
 パンダ

…以上15点です(*^_^*) 


今日は、この中からミニミニどうぶつたちを紹介します(^^)/

まずは、カラフルメンバーから!
ミニミニどうぶつたち・カラフルメンバー
ネズミ・ウサギ・ペンギン


次は、茶色メンバー!
ミニミニどうぶつたち・茶色メンバー
フクロウ・リス・クマ

中央のリスだけ、ちょっと前に飛び出てるのは…
ミニミニどうぶつたち・リスが横向き
しっぽのせい^m^



ヒヨコは3羽作りました(^^)/
ミニミニどうぶつたち・ヒヨコ×3
ピヨピヨピヨ




最後は、集合写真~♪
ミニミニどうぶつたち・全員集合


この作品集の作品はすべて、ハマナカさんの
くるくるボンボンというボンボンメーカーを使っているのですが




ミニミニどうぶつたちは、一番小さいサイズ(直径3.5㎝)のくるくるボンボンで
作っています。


使用糸は、ハマナカの極細糸ティノ




完成サイズは、5.5~6.5㎝くらいです。

ウサギやネズミ、ヒヨコのような、単色で作れる作品なら
糸(ティノ)は1玉買うだけで作れますよ~(*^_^*)




ところで…

私は、このお仕事をいただく前から、くるくるボンボンを持っていましたが
作るものといったら、こんな感じで…
ささやかなプレゼント♪(再掲)
動物ではありませんでした。(コレはブローチ。)


その後、動物にもちょこっと挑戦したことはあったものの
とても見せられるようなものにはならず、それっきりに(^_^;)


そんな状態からのスタートだったので、もちろん大苦戦。
作る作品が決まってから納品するまでに、もう、数えきれないほど
糸を巻いて巻いてボンボンを作り、チョキチョキチョキチョキしてました。


でも、少しずつコツがつかめてくると、これが本当に楽しくて♪
いやぁ~かぎ針編みもいいけど、ボンボンもいい!
ぜひこの楽しさを、皆さんにも味わってもらいたいですヽ(^o^)丿



…というわけで!



今後ブログでも、制作過程の画像など紹介していきたいと思っています。
私自身、お話したいエピソードもあるんです^m^
作ってみた!という方からも、感想や質問をいただけたら嬉しいです!


とりあえず次回は、ミニミニどうぶつたち以外を紹介しようかな。
納品前が、今までで一番のドッタバタだったので、画像が1枚しかありませんが…
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| 作品掲載本 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する