09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-09-08 (Thu)
少し前の記事で


35m以上!


という数字を紹介したのを覚えているでしょうか


…きっと、覚えていないですよね(^^ゞ
その記事を更新したのは、4ヶ月前ですから
(当時の記事は、コチラ⇒


でも、職場のOさんのように
「35mが気になる~!」「35mのタネ明かしはいつ~?」と
気にしてくれている方が、他にもいるかもしれないので


今日は、その正体をドーンと紹介しますヽ(^o^)丿


35mの正体はコレでした!
ワイヤー
ワイヤーです(^^)


え?

ワイヤーで何を…?

…って感じですよね^m^



私が、ワイヤーで何を作っていたのかというと…



ズバリ組ひもワイヤーアートです(^^)


ん?

組みひも…?

…って感じでしょうか^m^




と、ここで突然ですが、皆さん!
フランス発祥の「ウールレター」って知っていますか?

リリアンで編んだ毛糸の中にワイヤーを通して、
それで文字やモチーフを作ると、素敵なインテリアになる~♪
というものです(*^_^*)


このウールレターを、ハマナカさんの「ミサンガディスク」や「組みひもディスク」を使って
作ったものが、組ひもワイヤーアートです


…と、前置きが長くなってしまいましたが


このたび、この組ひもワイヤーアートの基礎ブックに
作品を掲載していただきました
その基礎ブックの表紙が~コチラ!
基礎ブック♪

私の作品は、11点掲載していただきました!

今日はその中から、ハロウィン作品を紹介します~コチラ!
ハロウィン3点
街に出ると、ハロウィングッズ売り場がドーンと登場していますが
手作りのものを一緒に飾るのはいかがでしょうか(*^_^*)

そして!

明日から開催される「2016 OSAKA手づくりフェア」のハマナカさんブースでは
組ひもワイヤーアートのワークショップが行われるのですが


そのテーマ作品も、制作しました(^^)
上の3点と同様、ハロウィンのモチーフですが
ちょっと違う&シンプルバージョンです。


詳しくは、ハマナカさんの情報サイト「あむゆーず」内の
あむゆーずぶろぐを見てみてください(^^)
(紹介記事はコチラ⇒


私、このお仕事をいただくまで「ミサンガディスク」使ったことがなかったのですが
打ち合わせの場所で教えてもらったら、すぐできるようになりました♪
同じ動きの繰り返しなので、どんどん作れますよ(*^_^*)


あ、ミサンガディスクはコレです
ミサンガディスク♪
実際に使ってる様子を見ると分かりやすいので
今度そんな画像を紹介したいと思います。
…なるべく早く


というわけで「35m以上!」というのは…


この組ひもワイヤーアートの練習、試作、本番、失敗して作り直し等々で
私が編みくるんだ(…じゃないか。「組みくるんだ」?)ワイヤーの長さでしたー!!



ふーん。



…って位の話だったらスミマセン(^_^;)


個人的には、25mプール端から端までずっと組み組みして
更に折り返してきてると思うと、なかなかの長さだわ!!
…という感想だったのですが、どうでしょうか

※ちなみに、その後も追加制作しているので、現在もう少し長くなってます^m^


今日は長ーい記事になってしまいました。
次回は、ハロウィン以外の作品を紹介します(^^)
どうぞお楽しみに…


では!


9/5 拍手ボタンからコメントくださった、かれんさんへ 

かれんさん、こんにちは!
パンダに注目してくださり、ありがとうございます!

腕や足のような細長い形のボンボンは、「くるくるボンボン」ではなくて
厚紙で作る型紙を使って作っています。

『かわいいボンボンどうぶつ』には、他の作家さんの作品にも手足がついている
ものがあるのですが、それぞれが色々な方法で表現していて楽しいですよ♪
気合いと工夫が詰まっていて、刺激的です(^^)



★スターターセットあります★



★ミサンガディスク★



にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| 作品掲載本 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

