04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-10-20 (Thu)
突然ですが、今日は来年の干支・酉のはなしです。

先日、手芸パック「幸せの鈴(酉)」を制作中の方から、
胴の一部をとじ合わせて、しっぽ部分を作る工程がうまくいかない…
というコメントをいただきました。


というわけで今日は、しっぽ部分の工程を画像で紹介します(^^)


しっぽ部分は、胴パーツの一部をとじ合わせて表現しています。
酉のしっぽのところ・1
これが、胴を編み終えたところ。

この、各段最後の引き抜き編み&立ち上がりの鎖編みのところを中心に
両サイドの編み目を巻きかがりで縫い合わせるのですが…


ここからは、こんな風に
酉のしっぽのところ・2
立ち上がりの鎖編み目から、外側に向かって数字をつけて説明します。
(雑な手書きですみません。。)


まず、同じ数字同士が接するように合わせます
酉のしっぽのところ・2.5
こんな感じ

この状態で、まずは☆1から★1に向かってとじ針を入れて糸を引きます。
酉のしっぽのところ・3
こんな感じ。

次に、☆1にもう一度針を入れて、今度は★2から針を出します。
酉のしっぽのところ・4
こんな感じ


その次は、☆2から★3に針を出します。
酉のしっぽのところ・5


その次は、☆3から★4に向かって…という風に巻きかがりすると…
酉のしっぽのところ・6
こうなります。

こんな感じで、指定の目数分だけ巻きかがりしていけば
しっぽ部分ができます(^^)


…いかがでしょうか
ピン!としたしっぽ、できそうでしょうか。


聞きたかったのは、ここじゃなーい!…ということでしたらスミマセン
お手数ですが、もう一度コメントいただけますか…?

お問い合わせくださった〇〇さん以外の皆さんも、作っていて
「よく分からん…」という所があったら、非公開でも構いませんので
コメントくださいね。

どうぞよろしくお願いします


さて


最後に、先日食べたシフォンケーキの画像を1枚
ぞう!?
チョコのマーブル部分が、ぞうに見える!!
…と盛り上がりましたヽ(^o^)丿


では!


 10/19 拍手ボタンからコメントくださった、なるとさんへ 

なるとさん、こんにちは!
お久しぶりです(*^_^*)

なるとさん、相変わらず可愛い「あみむす」さんをたくさん作られて
いますね~♪
ハロウィンバージョンといった季節限定の作品を、その時期に合わせて
ちゃんと完成させているところ、本当にすごいです。

私なんて、あみコレにクリスマス作品を出したいと思っているだけで
毎回できてませんから…(^_^;)

私もなるとさんのブログ、楽しく拝見しています♪
なるとさんも体に気をつけて、可愛い作品作ってください♪

※そして星野源さん!いいですよね~♪
私も「YELLOW DANCER」聴いてます(^^)





にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| あみぐるみ関係のこと | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する