09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-05-09 (Tue)
今日は、先月発売された
『ディズニーツムツムの魔法のタワシ』の制作話を少々(^^)

連絡をいただいたのは、昨年秋。
ちょうど、あみコレ第一期が始まった頃でした。
(当時の記事を見ると「新たな挑戦が始まっていて…」と書いていますが
それが、このお仕事のことでした(^^))


さて、最初の作業はデザイン画作成です。


掲載作品(キャラクター)の候補は、だいたい決めていただいていたので、
私は、実際に作るとしたらどんな風に編むか…などを考えつつ、
仕上がり予想図を作成します。
この時、完成サイズや使用糸、配色なども決めます。

ものすごく複雑になってしまいそうなものや、ピッタリの色がないものは、
タイプを変更したり、別のキャラクターに差し替えてもらったり…

そうして作成したデザイン画は、ディズニーの担当者さんによる
監修(チェック)を受けます。

試作品を持って打ち合わせに行ったり、監修後にデザイン画を再提出したり…を経て、
さぁ制作作業スタートどうぞ!…となったのが、12月の初旬頃でした。


…が!


「とある理由」により、すぐ作業スタートできなかったのですが…
それはまた次回(^^)
(ヒントは、毎年恒例のイベントです。)


では、最後に掲載作品を紹介します。
トイ・ストーリーです~どうぞ!
トイ・ストーリー
ウッディ
ジェシー
ハム
エイリアン
お豆三兄弟


です♪

ハム・エイリアン・お豆三兄弟は、立体のあみぐるみタイプです。
あみぐるみタイプは基本的にラブボニー(並太糸)で作っていますが
エイリアンの色はラブボニーに無い色なので、ボニーで編んでいます。
糸の太さは違いますが、同じサイズになるよう編み図を調整しています(*^^)v

※お豆三兄弟は、他とは全く違う仕上がりなので、単独の編み図です。


立体のタイプは、完成すると積みたい衝動に駆られます^m^
私も部屋で1人、いくつも積み上げてニヤニヤしてました
皆さんもぜひ(^^)


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒


| ディズニーツムツムのタワシ制作話 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

