09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-08-07 (Mon)
気付けば8月。…早い。

今日は『ディズニーツムツムの魔法のタワシ』のはなし・その3です。
(その1⇒ その2⇒

さて、すべての作品&テキストを納品した後は、原稿のチェック(校正)です。
写真ページの文章をはじめ、テキストページのグラム数、編み図、目数、説明文…
間違っているところがないか、表現は分かりやすいか等々を見ていきます。
校正原稿の一部
チェックしていた原稿の一部。

この作業の時、活躍したのがコレ!
フリクション!
文字が消えるペン、フリクション!
訂正箇所に赤字を書きこむ時、大活躍でした。
訂正したい字を、また書き間違えたりしてたので

私これまでフリクションを使ったことがなかったのですが
今年なんと発売10周年なんですね…そんな前からあったっけ…?

何度見ても見落としがあって、目をしぱしぱさせながらチェックしましたが
私がやっていたことなんて、全体の作業のほんの一部。

編集担当のIさんは、文字の大きさ、色、レイアウト、とにかく細かく細かく…
ギリギリまで校正してくださいました。

そうそう!Iさんといえば
昨年発売の『ディズニーの魔法のタワシ』でもお世話になったのですが
作品集内で背景に写っているタイルの台は、Iさんのお手製です。
(他にもお手製の什器がいくつか登場しています♪)

今回の作品集でも、少しサイズの違うタイルを使って、新しい台を作って
くださいました(*^_^*)

作図、作品撮影、レイアウト等々、色々な工程を経て…
たくさんの方々のおかげで、素敵な本に仕上がりました
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

真夏に編み物は、少し気が進まないかもしれませんが
でも秋がきたら、ぜひ編んで楽しんでもらえたら嬉しいです(*^_^*)



…うーん

必死に制作していた頃から、結構時間が経過してしまったせいで
やっぱりザックリとした感じになってしまいました


次回は、発売後のはなしです。
単独本といえばアレを再び…!と、6年ぶりに作ったものなど紹介します。
どうぞお楽しみに…


最後は、先日食べたリッチなランチ
ごほうび
サブウェイのサンドイッチと、濃厚チーズケーキ!
思いがけず包み紙がウォーリーになってて可愛かったです(^^)
(店員さんも赤×白のTシャツでした!)


では(^^)/


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ディズニーツムツムのタワシ制作話 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

