01<< 2017/03 >>03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-07 (Sun)
今日は、ディズニータワシの作品紹介をしようかと思っていましたが
予定変更です!!


先日(7/25付)で、我が家のキュウリの話を書きましたが
(その記事はコチラ⇒


今日は、その続きを報告します!


まず、7/25に紹介した、この花
根元に注目!(再掲)
根元がふくらんでいて、大きくなるのか注目していたのですが
それがどうなったのかというと…


数日後、こうなりました
ちっちゃいひょうたん!?
ちょっとだけ大きくなったところで、黄色くなってきて…
茎の色からもわかるように、このまま茶色くなってしまいました。


でも、その後も大きな花はポンポン開花!
大きな花・どんどん開花!
根元は膨らんでいないし、朝咲くと昼前にはしぼんでしまいますが
大きな花が次々と咲くので、楽しい楽しい!


実が茶色くしぼんでしまった時は、ちょっと残念でしたが
こんなに大きな花がたくさん咲いて、それで十分楽しませてもらったし
今年のキュウリは面白かったね~なんて話してました




…が!!




先日、ベランダの外側で、とんでもないものを発見したんです!
その衝撃画像が~コチラ!
巨大なキュウリ!
!!!!


な、な、なんだこりゃー!
ものすごい大きさのキュウリができてるー!



どのくらい大きいのかが分かるように撮りたいけれど
ベランダの外側だし、下の方だから手が届かない!


というわけで、ハムちゃんに頑張っていただきましたー!
巨大なキュウリ!!
「ひゃー宙吊りー!」


ハムちゃんの大きさが、約6㎝なので…たぶんキュウリは30㎝以上!
すごーい!なにこれー!!
もう私、ベランダから身を乗り出して、暑さも忘れて激写です、激写


大きな花が咲く茎は、実は後からヒョロ~ッと出てきた茎で
そこには通常サイズのキュウリ(花)は1つも付いていません。


この巨大キュウリは、大きな花が咲く茎から実ったキュウリなので
ただ育ちすぎたのではなくて、この茎は花も実もビッグサイズ!
…ということなのか…!?


いやぁ~とにかく本当に盛り上がりました!楽しかったヽ(^o^)丿


巨大キュウリの脇に、つぼみがたくさんあるので
願わくば、巨大キュウリと大きな花を一緒に撮影したい!


その時には、またハムちゃんに頑張ってもらって
激写した画像を紹介したいと思いますので、お楽しみに(*^_^*)


…さて!
次回こそ、ディズニータワシの紹介をしようかな(^^)
どうぞお楽しみに…


では!


8/6拍手ボタンからコメントくださった、すばーばさんへ

すばーばさん、こんにちは!

巨大キュウリを発見して、ブログで更新を…!と思っていた時に
ちょうど、すばーばさんからコメントが届きました★
大きな花&キュウリ、楽しんでいただけたでしょうか(*^_^*)

キュウリのつくだ煮は、私も先日作りました♪(3回目です(^^))
ご飯がすすみますので、しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょうね!

コメントありがとうございました(^^)/


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2017年の干支・酉(とり)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(2) | TB(0) |
2016-07-25 (Mon)
またしても、更新が滞ってしまいました(^_^;)

最近の私は、せっせと編んでます!
そして色々完成してます!ヽ(^o^)丿
でもまだ撮影していないので、今日は別の話を…

そう、タイトルに書いた通り、キュウリの話です。

我が家ではここ数年、ベランダで夏野菜を育てるのが夏の楽しみで
今年も苗を買ってきて、立派なキュウリをたくさん収穫したのですが

収穫のピークを越えたある日、そのキュウリに異変が起きたんです。

この、衝撃的な写真を見てください~コチラ!
ベランダから飛び出してます
こんな、巨大な花が咲いたんです!
な、な、なんだこりゃ!

どのくらい大きいかというと…
巨大すぎる…!
このくらい!直径15㎝。


しかも、1枚目の画像の花を、別の角度から見ると…
根元に注目!
根元がふくらんでるー!!


いやぁ~こんなこと初めてで、ビックリ仰天!
最近はもう、もう、毎日ベランダが気になって仕方ない!

ここ数日、東京は涼しい日が続いているからか、いまのところ
大きな変化はみられませんが、また経過報告したいと思います!


というわけで、最後の画像もキュウリです~コチラ
キュウリの佃煮
キュウリのつくだ煮!
見た目は地味ですが、ご飯がすすむ味です♪

先日、レシピをもらったので作ってみたら、すごく美味しくできたので
2回目は多めに作って職場に差し入れしました
カッパがオススメ
好評でした~よかった、よかったヽ(^o^)丿


さて次回は、あみぐるみ登場です!
どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2016年の干支・申(さる)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(4) | TB(0) |
2016-06-25 (Sat)
今日は、この時期にピッタリ!な和菓子のはなしです。

先日、こんなの作りました~コチラ!
水無月♪
水無月(みなづき)♪

皆さん、水無月って食べたことありますか?
そう、ういろうの上に、小豆がのっている和菓子です♪

私、すあまとか求肥とかわらびもちとか、とにかくモチモチしたものが大好きなので
もちろんういろうも大好き!だから水無月も大好きヽ(^o^)丿

先日、お料理サイト「クックパッド」を見ていたら、なんと水無月のレシピを発見!
ういろうが小麦粉でも作れるなんて!しかも簡単そう!!
というわけで、早速作ってみました♪


蒸しあがったばかりの水無月はやわやわで
こりゃ大変だ~!失敗はイヤだ~!レンジでチンだ~!!
…と大慌てでしたが、冷めたらちゃんと固まって、ナイフで綺麗に切れました


レンジで追加加熱しなかったら、もっと柔らかかったかもしれないけれど、
それでも手作り水無月、もっちもちで美味しかったです♪



ところで


京都では、1年のちょうど折り返しになる6月30日に
「夏越祓(なごしのはらい)」という神事が行われるそうです。

それは、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る神事で、
その時に食べるのが、この水無月

上に散らした小豆は魔除けの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです(^^)


この和菓子に、こんな意味が込められていたのか…!
私、ますます水無月が好きになりました!
これからは、毎年欠かさず食べることにします♪


私は一足早く食べてしまいましたが、まだ食べていない方は是非!!
残り半年の無病息災を願って、水無月を食べましょう♪
水無月大好き!という方は、手作りもオススメです(*^_^*)


さて次回は、久々にあみぐるみ登場です!
定番作品ですが、どうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2016年の干支・申(さる)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(0) | TB(0) |
2016-06-23 (Thu)
今日は、先日からチラホラと書いていた

「ずっと行きたかった場所に行ってきました」の話です

行きたかった場所はズバリ、ここ!
山王日枝神社・1
東京・赤坂にある、山王日枝神社です!
長~い階段の横に、エスカレーターが設置されてます!すごい!


昨年末から今年の初めにかけて、今年のパワースポット!として
あちこちで紹介されていたので、ご存じの方も多いと思いますが


この神社にいるのは、狛犬ではなく…
山王日枝神社・3
今年の干支・お猿さんなんです
こちらは、オスの猿


おサルさんの「さる」にかけて、「魔が去る」「勝る」とか
猿を「えん」と読んで、「縁を運んできてくれる」とか

日枝神社を紹介している記事を見ると、興味深いことが
色々書かれていて…

これはもう、申年のうちに是非とも行きたい!!


…と、思っていた場所でした(*^_^*)


山王日枝神社・2
こちらは、子ザルをだっこしているメスの猿
どちらもナデナデしてきました(*^_^*)



さて!


この日は、もう1ヶ所、行きたかった場所に行きました。
それは~ここ!
TBS!
TBS!

私、あみぐるみ作りなど手芸をしている時、よくラジオを聴いているのですが
中でもTBSラジオが好きなので、来てみたかったんです♪
というわけで、建物を記念撮影
いつも楽しい放送をありがとうございます…<(_ _)>


そうそう!
可愛いと評判の、日枝神社のお守りは…
お守り♪
女の子の首にかけたら、サイズがぴったりでした♪


日枝神社には、年始からずっと「行きたいな~」と思っていたのに
あっという間に1年の半分が過ぎてしまいました


…が!


行きたいと思っていた場所に行くことができて
なんだか気持ちもスッキリしました!


これから暑い夏が始まりますが、2016年後半もがんばるぞー


さて次回は…
「今月中に食べたいオススメのお菓子」を紹介します(*^_^*)


どうぞお楽しみに…



では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2016年の干支・申(さる)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(2) | TB(0) |
2016-06-14 (Tue)
前回の記事で、近所の紫陽花の画像を載せましたが
今日も、紫陽花いっぱいの記事です♪

現在「あじさいまつり」開催中の、コチラに行ってきました!
高幡不動にて・7
高幡不動です(^^)/


紫陽花を見に行くなら、コレがないと…!というわけで、
前日に大急ぎで編んだ「お供」を連れて、私も激写してきました


それでは一気に画像を載せますね~コチラ!
高幡不動にて・1
まんまる紫陽花♪
そして、お供はもちろんカタツムリ(^^)/

高幡不動にて・2
鮮やかなブルー♪

高幡不動にて・3
こちらは、ピンク×ブルー♪

高幡不動にて・4
これは、近くに「がくあじさい ハワイアンストロベリー」って札がありました。

高幡不動にて・5
これは、近くに札が見当たらなかったのですが
ネットで画像を調べてみたら「柏葉あじさい」という種類みたいです。


午前中だったにも関わらず、境内には既に大勢の方がいて
私がカタツムリをかざして写真撮影をしていると
「あら~可愛い~」
「まぁ~アイデアね~」
…と、色々な方が声をかけてくれました(*^_^*)


ちょうど見頃を迎えた紫陽花は、本当にキレイ!
写真撮影もできて、とっても楽しかったです~!

高幡不動にて・6
高幡不動あじさいまつりは、7月7日まで開催中です


あ、ちなみに…
竹串^m^
カタツムリには、竹串をつけて持ってました^m^


さて!


実は先日、ずっと行きたかった場所に出かけてきたので
次回はその時の画像をご紹介しようかな~(^^)


次回もどうぞお楽しみに…


では!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のひと押し、とっても励みになっています。


いつも見てくれている皆さま、ボタン押してくれている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW

 2016年の干支・申(さる)の手芸パック&十二支の手芸パック発売中です

詳しくはハマナカさんのHPをご覧ください⇒


NHKテレビテキスト掲載作品のキットについて

ねずみの米俵のキット
うさぎの初詣のキット

どちらも「販売終了」となっていました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました!

※編み図は、NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」2012年1月号に掲載されています。


日本あみぐるみ協会で、私の作品がキット化されて販売中です

あひるのミニダリア・かたつむりのローリーがキット化されています
日本あみぐるみ協会・オンラインショップはコチラ⇒

| ■日々のあれこれ | COM(2) | TB(0) |